アニメの全セリフ -ガンダム、ジブリ、鬼滅の刃など-

アニメの全セリフ、名言、名セリフ

ルパン三世 カリオストロの城 全セリフ スタジオジブリ作品

ルパン三世 カリオストロの城 全セリフ スタジオジブリ作品

ルパン三世 カリオストロの城 全セリフ スタジオジブリ作品

 

ルパン三世 カリオストロの城 全セリフ スタジオジブリ作品

 

※セリフの羅列です。

 

(警報が鳴り響く)
アハハハハ…
ナンバー不揃いで50億はあるぞ
札ビラのシャワーだそれっ!
うわーっ熱い熱い熱いなもっとうめてちょうだいよ
ハハハハ…?
ンンッ?
どうしたんだルパン?
捨てちまおう
なにっ?
こいつぁニセモンだよよく出来てるがな
これが?まさか…
国営カジノの大金庫からかっぱらったんだぞ
ゴート札だよ
ゴート札!幻のニセ札というあれか
国営カジノにまで出回って来たとはな…
次元次の仕事は決まったぜ前祝いにパァーッとやっか!
パァーッ!
くそーっこのっ!くそくそくそっ!

 

【歌】主題歌『炎のたからもの」』
【歌】幸せを訪ねて私は行きたい
【歌】いばらの道も凍てつく夜も
【歌】二人で渡って行きたい
【歌】旅人のさむいこころを誰が抱いてあげるの
【歌】誰が夢をかなえてくれる
【歌】炎と燃えさかる私のこの愛
【歌】あなたにだけはわかって欲しい
【歌】絆で私をつつんで

 

聞かねえ名だな
カリオストロ公国たぁ
人口3,500世界で一番小さな国連加盟国だよ
それがゴート札の震源地というわけか
その筋じゃ有名な伝説さニセ札界のブラックホールってな
ブラックホール
ちょっかい出して帰って来た奴はいないとよ
ふーん怖いねえ
怖いから俺寝る
おい
ケッ!
ムフフフ
何だこのスペア丸坊主だよ
平和だねえ
うわっ!
何だ!?
乗れ!
どっちにつく?
オンナ!
だろうな
タイヤだ
よし!
わあっ
おわぁっ!
んっんんーっ!
くそっただの車じゃねえぞ!
アチッ!さて面白くなってきやがった
まくるぞ!
とったぁ!
今度のはただの弾丸じゃねえぞ

カリオストロの城

カリオストロの城

やったーい!
(ルパン警笛を鳴らす)
あらららっ!
(ルパン)気絶してるぜ
こりゃバラバラになるぞ
ハンドル頼む!
うわっ!
うわッ!
あらあららあらーっ!
ふうーっ
いやっ放して!
わっ!ダメだダメだあぶねえ!
下下!下見ろ!下を見ろってんだ下を!
そうそれでいいそのまんま
あらーっ!
イッ!
もしもし…もしっ!
ん…ううっ
もしっもしっ
ハッ
ごめんなさい
おいルパンよ
まなんつーザマだ
あ俺の花嫁は?
あーらあら…
くそーっ!
たかが娘っ子一人にあいつら一体何者だぁ?
ん?指輪じゃねえか
はてなどっかで…
ハッ!
どうしたんだ?指輪見て急に目の色変えやがって!
うわっ!
おいルパンこの古城に何かあるのか?
ウン?
指輪と同じ紋章だぜ…ルパン?
無人になってからそう古くはないな
火事か…
(老人)誰だ!(ルパン)ただの通りすがりさ
(老人)観光か?(ルパン)ああまあね
ここは確か大公殿下の館だったと思ったんだけど
今でもそうじゃ
他所者がウロチョロしてよい所じゃないんだぞ
これが大公の館だって?カラッポの廃墟じゃねえか
7年前の大火事でな
大公御夫妻がお亡くなりになって以来―
このとおり荒れ放題になってしまったんだ
妙だな大公って王様のことだろう今は王様なしってわけか?
摂政がいるからな困りはしないそうだ
早く帰れよ
ヘイヘイ
おいルパン
(時計塔の鐘の音)
大きくなりやがって…
どったの?
とぼけるんじゃないの!
一人でカッコつけて悩むんじゃねえほら言え!
ノオーッノオーッ
言えっ言うか?
言う言う言うっ!
(次元口笛を吹く)
摂政カリオストロ伯爵の城だあそこ見ろよ
(ルパン)いやもっと下だ
(ルパン)水道橋のむこう
(次元)ウン?さっきの船だ!
花嫁はあの城の中か…
あそこに水門があるんだ昔のまんまだぜ
お前あの城へもぐったことあるのか?
10年以上前の話さゴート札の謎を解こうってな
まだ駆け出しのチンピラだった
で…どうだった?
それがコテンコテンしっぽ巻いてよ逃げちゃった
フーッ
オートジャイロとは古風だな
伯爵だよ
えっ?
さあ宿でも探そうぜ
おい!?
ジョドー不始末だな
申し訳ありません御婚礼衣装の仮縫いでございましたので―
男どもが席を外した折でございました
今は北の塔か?
ハイお薬でよくお眠りになっていらっしゃいます
外国人?
ハイ二人連れの男が逃亡を手助けしたとのことでございます
見つけ出せ後始末は任せる
うん?
指輪がない…
ジョドーを呼べ!

この文字は死滅したゴート文字だ
ゴート文字!?
(ルパン)“光と影再び一つとなりて甦らん…1517年”
年号はローマ数字だ
400年前の代物か
おまちどうさま
おおっうまそう
ずいぶん熱心ね何見てるの?
いやなに古い指輪を拾ったもんでね値打ち物かなって…
まあっ!きれいねこれクラリス様の紋章よ
クラリス
ほらあの方あそこの写真
(娘)子供の頃のだけど
きのう修道院から戻られたのきっと素敵におなりだわ
修道院
あら知らないの?お客さんたちもクラリス様と伯爵様の結婚式を―
見に来たのかと思ったわ
あっそうかどおりで観光客が多いと思ったよ
でもクラリス様かわいそう伯爵ってね有名な女たらしなのよ
おやま!俺みたい今晩どおー?
キャッいやだーハハハ
やっぱり伯爵のイヌだぜ
指輪を見て目の色変えやがった
花嫁だけじゃダメか?
指輪ももらいたい
そうはいかな…い…
お前昼間の娘が大公のお姫様だって知ってたな!
あーら言わなかったっけか?
光と影再び一つとなりて甦らん…か
お宝でも甦るのかな?
アアッ!?
わあーっ団体サマのお着きだ
このヤロー!
マグナムが効かねえぞ!
こいつら暗殺のプロだよ!
急げ!
ヒェーッびっくらこいたぜ
本格的に攻めてきやがったこの事件ウラは深いぜ!
面白くなってきやがった!
いい出来ではないなこのところ質が落ちていくばかりではないか
申し訳ありませんしかし今のような大量生産を続けては…
やり直せ!納期も遅らせてはならん
誰だ?
このジョドー一生の不覚ですネズミめをとり逃がしました
ウン?ジョドーその背中の紙は何だ?
あっこ…これは!?
(ジョドー)いつの間に!
ハッルパン…
(ジョドー)ルパンの予告状です
読め
ハハイいやしかし…
かまわん
“色と欲の伯爵どの花嫁は頂きます…”
“近日参上ルパン三世
フフフ…よかったなジョドー
ハッ?
待とうではないかルパンとやらが来るのを
よお早かったな
仕事か?
五ェ門が来たぞ
こっちも来たぞ
のぞいてみなよ
ああっ
日本のパトカーだ!
銭形だよ
なにっ!?
(指揮官)総員降車!
(指揮官)整列!
これで役者が揃ったってわけだ
ハフハフハフッ…
(銭形)お食事中に失礼します!
国際警察の銭形です
ルパンの予告状が届けられたとの通報があって参りました
ああアルセーヌ・ルパンの三代目とかというコソ泥のことか
インターポールはそんなことで人の朝食をさわがすのかね
閣下!ルパンを侮ってはなりませんぞ
来ると言えば奴は必ず来ます
御婚礼まであと5日ぜひ私どもに城内を警備させて下さい
この国にも警察があってね
もっともより優雅に衛士と呼んでいるがね
お呼びですか
グスタフその日本人に協力してあげなさい下がってよし
ハイッ!
閣下今ひとつ!ルパンめが花嫁を狙う理由をお教え下さい
さあ?それを調べるのも君の仕事じゃないのかね?
失礼しました!
よろしいのですかあのような者を城内に入れましては…
かまわんインターポールにも友人は沢山いる
すぐ引き揚げることになろう
銭形ださすが昭和ひとケタ仕事熱心だこと
何だあれは?
それ以上進むな
なにっ
見ろ
死にたくなければウロチョロせんことだ
部下にもそう伝えろ
警部対人レーダーの反応もあります
いけ好かん城だ素人にしちゃ阻止装置が大げさすぎる
オンナ…?
おっと降りるなんて言うなよ
女がらみだがそれだけじゃねえんだからよ
その指輪とやらに何かあるのか?
それも娘をヒヒジジイの伯爵から取り戻せばわかるんだ
何しろなマグナムが効かねえ化け物だ
お前のヤッパとこの対戦車ライフルで…
よおルパン侵入路はめっかったか
いやすごいもんよレーザーとレーダーの巣だ
そうか戦車がいるな…
それで銭形を呼んだな
なにっ?本当かルパン!
ホワッ当たり!いいカンしてるぜ
毒をもって毒を制すか…
(ルパン)ここがカリオストロの城俺たちはここ
このローマ水道は今も生きている
侵入路はこれしかない
ローマの水道でこっちの湖から城内まで水を引いているんだ
なるほど水の中ならレーザーもないってわけか
(次元)五ェ門見張り頼むぜ
気をつけろ穴があるぞ
うわっ
第一関門か
いくぞ
ルッルパンよーっ!
ヒャーッありゃ時計の機関部だぞ
あの野郎うまくやったかな…
あの風車は何だ?
グスタフ殿の話では城内へ水を揚げているとのことです
ム…その水の出口は?
上の砲台の泉水です
つづけ!
ハッ
警部!
パリ本部より引き揚げ命令です“ただちに帰還せよ”
なにーっそんなバカな話があるか!俺が確かめる!
なんですと!ルパンの予告が…だから理由は?
えっ伯爵が?
警察官はタイコ持ちじゃありません気に入られようが気に入るまいが…
(電話切れる音)
もしもし!もしもし!
くそっ!
伯爵に話をつけてやる!
伯爵様へご案ナーイ
大至急伯爵に会いたい
聞こえんのか!通せ!
(グスタフ)やめろ
ここから先は信用ある者しか入れんのだ
なにっ!国際警察が信用できんと言うのか!
貴殿には引き揚げ命令が出ているはずだお引取り願おう
何でそれを知っているんだ?
ルパンごとき奴に東洋人の力は借りぬさっ帰れ
そうかわかったひとまず引き揚げだ
ハッ
今ここに俺が来なかった?
何だと?
バカヤローそいつがルパンだ!俺に化けてもぐり込んだんだ
でっかい図体して変装も見破れんのか!穀潰し!
くそっつづけーっ!
(ルパンの声で)ルパンを逃がすなーっ!
イヤァーッ!
待てーっ!
ルパーン!
ルパン?
やめろ!ルパンが!
警部殿を助けろ!かかれ!
うわーっ
うおーっすげえすげえ!
やめろ!あいつがルパンだ!

ルパーン!
ああっ
うわっおっ…おっ…
お…おわーっ!
何か掛かったようです
バカめ!さっさと帰ればよいものを
(召使い)衛士がいませんが
(ジョドー)グスタフ!
持ち場を離れおって何をしておる
(ジョドー)お前はここにいろ(召使い)ハッ
とっつあんすまねえ
ムフッ
愚か者めバカ騒ぎをすぐにやめろ!
わからんのか!まんまとルパンに乗せられおって
くそっ!
ああっ!
うわーっ
放せ放せ!うわーっ
ハハハハ…
ルパンめとうとう入り込んだか
面目次第もございません
警官隊へは警部は先に帰ったと伝えておけ
途中で蒸発することはよくあることだ
ハッ
(重苦しい声)動くな
こんばんは不二子ちゃん
ルパン!
仕事に熱中しているご婦人てのは美しいねえ
もうこんな所まで来ちゃったの?
一年ぶりに会ったってのにつれないんだなぁ
ずいぶん探したんだから…
ルパン探してるのは花嫁さんの居所でしょ?
あらっ知ってたの!?
教えてあげてもいいいけど私の仕事の邪魔しない?
しないしないしたこともない
どうだか…北側の塔のてっぺんよ
もっともとても入り込めないでしょうけどね
ルパン…?
くそーっひでえ所に閉じこめやがって
あらららら…
よっ…ありっ?
あらっあららららっ
ワァーッ!
ヒエッ!
どなた?
ドロボーです
ドロボーさん?
こんばんは花嫁さん
あなたはあの時の方ですね
忘れ物ですよ
まあ!このためにわざわざ?
伯爵に見つかったら殺されるというのに
なあに狙い狙われるのがドロボーの本性です
仕事が終われば帰ります
お仕事…?
私に何か差し上げられる物があればよいのですが…今は虜の身
ハッ
これを…
私の獲物は悪い魔法使いが高い塔のてっぺんにしまい込んだ宝物…
どうかこのドロボーめに盗まれてやって下さい
私を?
金庫に閉じ込められた宝石たちを救い出し―
むりやり花嫁にされようとしている女の子は緑の野に放してあげる
これみんなドロボーの仕事なんですうーん
私を自由にして下さるの?
うん
ありがとう…とてもうれしいの
でもあなたはカリオストロ家の恐ろしさをご存知ないのです
どうかこのまま帰って
あーあ何ということだ
その女の子は悪い魔法使いの力を信じるのに―
ドロボーの力を信じようとはしなかった
(ルパン)その子が信じてくれたなら―
ドロボーは空を飛ぶことだって
湖の水を飲み干すことだって出来るのに…
ウッウッ…
ウウッ
ウーッウムムム…
まあ!
今はこれが精一杯…
フフフフ…
アハハハハ
キャーッ!
ドロボーさん!
こらっご婦人はもっと丁重に扱え!
わざわざ指輪を届けてくれてありがとうルパン君
盛大なお出迎え痛み入るぜ伯爵
さっそくだが君には消えてもらおう
さあてそう簡単に消せるかな?
やめて!その人を傷つけてはいけません!
大丈夫お嬢さんドロボーの力を信じなきゃ
おじさま!
ハーイおじさんはここですよー!すーぐ戻って来るからね
さて何をして遊ぶのかな?
君を引き裂くのは簡単だが
コソ泥の血で花嫁の部屋を汚すこともあるまいと思ってね
そんなこと言っちゃって…後で後悔するぜ
へらず口はそれまでだ!
ああ…
フフフ…一人として這い出た者のない地獄へ通ずる穴だ
可愛い顔をしてもう男を引き込んだか
カリオストロの血は争えんな
フフフ…わが妻にふさわしい
人殺し!あなたは人間じゃないわ
そうとも…俺の手は血まみれだ
がお前もそうさ
わが伯爵家は代々お前たち大公家の影として―
謀略と暗殺を司り国を支えてきたのだ
放して!汚らわしい!
それを知らんとは言わさんぞ
(伯爵)お前もカリオストロの人間だ
その身体には俺と同じ古いゴートの血が流れている

クラリス400年の永き年月―
光と影に分かれていた二つのカリオストロ家が―
今一つになろうとしているんだよ
(伯爵)ごらん
わが家に伝わる金の山羊と…
君の!
銀の山羊の指輪が一つに重なる時こそ
秘められた先祖の財宝が甦るのだ
(ルパン)聞いちゃった聞いちゃった!お宝目当ての結婚式!
奴だ!?
(ルパン)ニセ札作りの伯爵の言うことやることすべて嘘!
(ルパン)女の子はとっても優しい素敵な子…
おじさま!おじさま!
(ルパン)ハーイ元気ですよ!
女の子が信じてくれたから空だって飛べるさ
ドロボーさんがきっと盗み出してあげるから
(ルパン)待ってるんだよ
ハイ!
(伯爵)くそっその指輪か!(クラリス)あっ!
よこせ!
(ルパン)やい伯爵よく聞け!
(ルパン)本物の指輪は俺が預かってるその子に指一本触れてみろ
大事な指輪はこうだ!
ニセモノだ!
ムフフフ
くそーっ
人を排泄物扱いしやがってフーンだ!
落ちたか
たぶん
調べろ
あそこは生ける者のおもむく所ではありません
放っておけば必ず死にます
指輪を奴が握っているのだ
ウッかしこまりました
待っておれお前のコソ泥をズタズタに引き裂いてやる
殺しも殺したり400年分かナンマンダブナンマンダブ…
ん?
ウン?
あっルパン!
おのれ神妙にしろ!
とっつあんよく無事だったなあ
教えろ!出口はどこだどこから入って来たんだ!
俺も落っことされたんだよ
へ?ハアー…
その様子じゃだいぶ歩き回ったようだな
うるせーっ盗人の情けは受けねえ!
まあゆっくりしようぜどうせ出口はねえんだから
ハイちょっくらご免よ
とっつあん火貸してくんない?
ルパンこの仏の大群は一体何なんだ墓場とは思えんが…
そこの壁見てみな
ウン?
ここれは…
うーんナンマンダブナンマンダブ…
ただの城じゃねえと思っていたがこれ程までにして守る秘密とは…
おいお前の狙いもそれか?
それをやってるのは不二子ちゃん
仏さまにならなきゃいいんだけどねえ
とにかくジタバタしたって始まらねえや
おやすみとっつあん…
(4時の時鐘の音)
ううーっ寒っ!
あもうこんな時間か…どうだ様子は
まだ動かぬ
待つしかねえか…
ケケケッ
そぉーれッ
ヨッ!
遅い…
ジョドー様!
おおっでかした!
うわーっ!
ソレッ!
おのれ!ルパン!
ウン?こりゃま棺桶だぞ
おおーっ!
な何だ?ここは…
1万円札ではないか!
なんとこれが全部そうか!
こりゃよく出来てるぜ!とっつあん見ろよ!
西ドイツの千マルク札!
(ルパン)ポンド!ドル!フラン!リーブル!ルピー!
ペソ!クラウン!リラ!
ウホッウォンまであるぜ!世界中あらぁな
ニニセ札作り…
ルパン!これがこの城の秘密か!
そうよ
かつて本物以上と讃えられたゴート札の心臓部がここだ
(ルパン)中世以来ヨーロッパの動乱の陰に必ずうごめいていた謎のニセ金
ブルボン王朝を破滅させナポレオンの資金源となり―
1927年には世界恐慌の引き金ともなった
歴史の裏舞台ブラックホールの主役ゴート札
その震源地を覗こうとした者は一人として帰って来なかった
噂には聞いていたがまさか独立国家が営んでいたとはな
とっつあんどうする?見ちまった以上後戻りは出来ねえぜ
わかっておる警察官の血がうずくわ
ムフフ…ここから逃げ出すまで一時休戦にすっか?
よかろうだが盗人の手助けはせんぞ
脱出した後には必ずお前を逮捕するからな
上出来だ
ほんじゃまあ握手と
フン!馴れ合いはせん
あれま
(クラリス)不二子さん!
潮時が来たのでお別れを言いに来たの
あなたは一体?
クラリス様付き召使いとして雇われた城内ただ一人の女…
でも本当はこの城の秘密を探る女スパイなの
もうちょっといるつもりだったけどルパンが来たでしょ
メチャクチャになっちゃうからもう帰るの
あの方をご存知なの?
うんざりするほどね
時には味方時には敵恋人だったこともあったかな
彼生まれつきの女たらしよ気をつけてね
捨てられたの!?
まさか…捨てたの
ハッ
落とし穴から煙が!?
火事?
(クラリス)地下からだわ
ムッ
動いた
始めやがったか!
(サイレンが鳴り響く)
大変です!火元は地下工房と思われます
何だと!?すぐ消すんだ!
ハイッ
ええいそこを閉めろお前たちも行け!
ジョドーめまさかしくじったのでは…
とっつあん早くしろそろそろお客が来るぜ!
証拠だ!証拠がいるんだ!
おおっ!
おのれルパンめ!
探せ!まだこの中にいるはずだ!
おおっ!
ひるむな!かかれ!
うおーッ!
ルパンだ!追えっ!
お前は火を消せ!
礼拝堂だ!
おじさま!
ルパン銭形まで…
オートジャイロを奪う気だわ
(伯爵)愚か者!
お叱りは後で!きゃつはクラリス様を狙っています!お早く
早くしろ!
くそーっ警視庁をなめるな!
とっつあん乗れ!
アバヨー!
とっつあんちょっと寄り道するぜ!
営利誘拐なら協力せんぞ
商売抜きだい!
こっちへ来る
防弾ガラスだわ!
ここは開かないのかまわず行って下さい
とっつあん操縦頼むわ
ななにっ!?待てルパンやったことねえんだよ
クラリス
おじさま!
お迎えに来ましたよ不二子ロープだ!
偉そうに言わないで!
不二子さん!
さっ早く!
おじさま!
さあもう大丈夫だ
とっつあんこっちこっちこっち!
そううまくいくか!このバーローッ
よーしいいぞ
あらららっ
(銃声)
ハッ
ルパン!
動くな女ネズミ!
不二子お前には後でたっぷり訊くことがある
ジョドールパンの止めを刺せ
ハッ
やめて!撃ってはだめ!
この人を殺すなら私も死にます
撃て
見上げた心がけだクラリス
指輪を取り戻してここへ来い
わが妻になればルパンの生命は助けよう
(伯爵)今二人で死ぬのもよし好きなようにしてやる

ううっ…
おじさま指輪を…
ダメだクラリスいけねえ…
襟の裏よルパンはいつもそこに隠すわ
くそーっ不二子のヤツ…
指輪ですこの方と不二子さんを助けなければ―
このまま湖に投げ捨てます
私を信じろ指にはめてこっちへ来るんだ
撃ちます
指輪が来るまで待て
ルパーン!
撃て逃がすな!
卑怯者!助けると言って…
地下工房を見た者を生かして帰すと思ったのか
ああっ…
ハハハハついにわが手に来たか
ルパン今日のは貸しにしとくわじゃあね
出番のないまま退却かよ
ワーッもうダメだ!
飛び降りろ!
またつまらぬ物を斬ってしまった…
ルパン俺が捕まえるまでくたばるなよ!
何にしても困ったもんですな陰謀ですこれは
出動命令を下さい!これほど明白な証拠があるのですぞ!
私は見たんだ最新の印刷機がズラーリとこう…
そんなことはわかっとる!
これは高度に政治的な問題なんだ
わがインターポールの権限は国際犯罪に限定されている
長官!犯罪であることは明白ですぞ!
わかっとらんな相手は国連加盟の独立国なのだ
インターポールといえども強制捜索は出来んのだよ
しかも情勢は極めて不利だ
世界中の新聞のトップを飾っているこの写真を見たかね
“自ら花嫁を守った伯爵の勇気ルパンクラリス姫誘拐に失敗”
“ルパンの共犯者銭形に変装”ともあるが?
それは正真正銘の自分です!
困るんだよ現職の警官が軽率じゃないか
真相は報告したはずですぞ!
問題はだね世論がどっちを信ずるかだ
勝ち目はあるまい
伯爵は西側の政界に友人が多いそうじゃないか
真相を暴かれると困る国も多いんじゃないのかね
そのとおり現に大量のニセドルが某国によって発注された証拠がある
このニセリーブルこそCIAの発注じゃないのかね!
やめたまえ!ここに国家間の争いを持ち込んでもらっては困るのだ
さようゴート札は各国毎に対策を考えてもらうしかありませんな
警部出動準備できました!
いつでもカリオストロ公国へ出発できます!
出動はない
ハッ?
後任が決まり次第我々はルパン担当の任を解かれることになった
全員帰国の準備をしろ
(老人)わしじゃ
食い物だ
すまねえな
どうだ具合は?
(次元)熱は下がったみてえだ
あんたの手術のおかげだよ
礼ならあの犬に言ってくれ
(老人)誰にもなつかぬ老犬があの男からは離れようとせぬ
そうでなければお前さんたちを匿ったりはしなかったろう…
よおカール
気がつきやがった
ルパン傷はどうだ?
次元五ェ門…久しぶりだな
久しぶり!?何言ってるんだよ
傷による一時的な記憶の混乱だ
カール今日はご主人様と一緒じゃないのか?
お前さんどうしてその犬の名を知ってるんじゃ
カールという名はわしの他はもうクラリス様しか知らないはずだ
クラリス
そうか…お前のご主人はクラリスってえのか
クラリス…!?
ルパン?
次元今日は何日だ!あれから何日たった!
みっ三日だ!
何だとじゃ式は明日じゃねえかこうしちゃ…!
イテテテ…
ほら無理するんじゃねえよ!傷口が開いちまうぞ!
食いもんだ!食いもん持って来い!
食い物って…おかゆか?
血が足りねえ何でもいいジャンジャン持って来い
そんなこと言ったってよ
わしが何とかしよう
バカヤローそんなに慌てて食うなよ胃が受けつけねえぞ
うるへー!12時間もありゃジェット機だって直らあな!
ほーら言わんこっちゃねえや!洗面器か?
あ?なに!ン?
食ったから寝るって…
そうでしたかクラリス様のために…
しかしルパンがこのザマじゃな
ご老体はクラリス殿と深い関わりがあるようだが
わしはお屋敷の庭師じゃった
クラリス様は草木が好きなお子でな…
大公ご夫妻が亡くなられ修道院にお入りになる時
この犬をわしに託されたのじゃ
ルパンの身体にお姫さんのにおいを嗅ぎつけたってわけか
この御仁はなぜ犬の名を知っていたのじゃろう?
さあな何しろ惚れっぽい男だからな
そんなんじゃねえ
お前起きてたのか!
もう10年以上昔だ…
俺は一人で売り出そうと躍起になっている青二才だった
(ルパン)バカやって…
いきがった挙げ句の果てに俺はゴート札に手を出した
何とか岸に這い上がったがもう身動きとれなかった
カール?どうしたのカール…
どうやら年貢の納め時が来やがった
お水…
震える手で水を飲ませてくれたその子の指にあの指輪が光っていた
恥ずかしい話さ指輪を見るまですっかり忘れちまってた
(オートバイの走り去る音)
不二子の単車だ
今日の新聞の切り抜きだ
“明朝結婚式のためバチカンから大司教が来る”とある
(電話の鳴る音)
俺は降りるぞ
不二子か!
なにっルパンが結婚式を襲う!?本当か!
ルパンが相手なら天下御免で出動できるんでしょ
そうかその手があった!
急いでるんだどいてくれ
ムダムダこの先ギッチリ詰まってるんだ
(女)7キロ先で崖崩れだってよ
他の道はないのかね?遅れてしまうぞ
はあ
(次元の声)あンれまお前さまこの大司教様でねえすか!
ああやっぱしそんだ!ひとつこの山羊っ子に祝福を下せえまし
ん…
土地の者だねカリオストロの城へ行く他の道はないかね
田舎道でいいならあっちにあるがね
助かった案内してくれないかさ乗って乗って
ハイハイ大司教様のためならばハイッ
けっぱれ!あとひと山越せば国境だ
夕方までには着かねばならんぞ!
(グスタフ)よろしいのですかテレビなどに公開して
正統なご婚儀であることを世界に示さんという殿下のお心だ
おお大司教様がお着きになった
ルパンめ来るのでしょうか
花嫁は私のカゲどもがお守りする
お前たちは門を守っておればよい
ハッ
(12時を告げる鐘の音)
光と影が一つとなる時が来た
来いクラリス
由緒ある古き血の一族―
カリオストロの正統な後継者である証しをここへ
古の慣わしに従い指輪を交わして婚姻の誓いとなす
カリオストロ公国大公息女クラリス・ド・カリオストロ
この婚姻に同意するか異議なき時は沈黙をもって答えよ

神の祝福があらんことを…
(ルパン)異議あり
(ルパン)この婚礼は欲望の汚れに満ちているぞ
オオッ
呪いじゃ
騒ぐな!ネズミめ現れおったな
地下牢の亡者を代表して参上した
花嫁を頂きたい
ああこれでは式はムリじゃ
下がっておれよい余興だ
クラリス迎えに来たよ
化け物だ!
大変なことになりました!ルパンですルパンが出ました!
放送を中止しろ!
(不二子)何すんのよ!
出動!
(ルパン)クラリスクラリス
かわいそうに薬を飲まされたね
伯爵め口をきけないようにしたな
(クラリス)キャーッ!
おじさま!
ああいけません近づいてはなりませんぞ
ハハハハ!愚かなりルパン
その者どもも片づけろ!
クラリス泣くんじゃないクラリス
今そこへ行ってあげるよ
うわっ!
(ルパン)ウハハハハ…イヒヒヒ…
(ルパン)気に入ってくれっかな伯爵このプレゼント
殿下!
お前さんの作ったニセ札だ指輪の代金に受け取っとけ
くそーっ奴を探せ!この中にいるはずだ
あっ!
へへっ確かにもらったぜ!
き貴様は!?
ルパン!
おじさま!
ウフフッ
おのれふざけたマネをしおって
妬かない妬かないロリコン伯爵火傷すっぞ!
それっ!
ルパンルパンルパーン!
エイッ皆さんお待ちどお様でした放送を再開します
今や式場は大混乱です
ムフフフではハイチャ!
死ね!
追え逃がすな!
ルパン逃げました伯爵激怒して追って行きます
あっ!警官隊の突入です!
ルパンは祭壇の下だ一点突破!かかれ!
銭形隊祭壇に向かって猛進しています
あっ衛士隊です!先頭は…
グスタフ衛士長!
後方確保!
うおーっ!この!
退くな!正義は我にあり!
実に激しい戦いです
祭壇の下に一体何があるのでしょう?
あっ階段です地下へ通ずる穴があります
あの穴にルパンがいるのでしょうか
カメラもそこへ行ってみましょう
ルパンめ!
ルパンルパン!
(インターポール幹部)あのバカ何をやっとるんだ
命令無視だ呼び戻せ
これは宇宙中継だもう遅い
おおっ何だここは?まるで造幣局ではないか!
ムッあそこにあるのは…
アリャー日本の札!これはニセ札だあ!
わざとらしくやりおって…
(不二子)大変な発見です
見てくれ世界中の国のニセ札だーっ!
ルパンを追っててとんでもない物を見つけてしまった!
どうしよう?
ひとまず城外に脱出だ頼むぜ次元五ェ門
まかしとけここで食い止めるわ
さっ
皆さんどうかお気をつけて
次元様も…
へっ…!?
(クラリス)必ず無事に戻って下さいね
ご恩は一生忘れません
さっ行かれよ
(ルパン)クラリス急げ!
ハイッ
次元様だと…
可憐だ…
ムッ…
おっぱじめようぜ!
トリャーッ!
今宵の斬鉄剣は一味違うぞ!
ルパンめまだ勝負はついてないぞ
城内はお任せ下さい
うむ
ハアハア…
傷が痛むの?
なあに軽い軽いさあこいつを越えちまおう
向かい合った二匹の山羊…
つなぎ目にゴート文字が彫ってある
(ルパン)“光と影を…”
すり減っててよく読めないな
(クラリス)光と影を結び時告ぐる…
高き山羊の陽に向かいし眼に我を納めよ
昔から私の家に伝わってる言葉ですお役に立ちますか?
立ちます立ちます謎は解けたぜ!
伯爵だ!さっこっちへ!
時計塔の機関部に潜り込むぞ!船をつけろ!
あそこだ!
ウホッ!来た来た
あっ!アチチッ
ダメだこりゃ!
レーザーを切れバカめここから出られると思うのか
怖いか?
いいえ
上等!いくぜ!
逃がすな!
あっ!
(水兵)ああーっ
見るな!
(水兵)ギャーッ!
うわーっ!
ここはダメです
お前たちは階段を使え
ハッ
よいしょっここにいな入り口を塞いでくる
気をつけて
すぐ戻るよ!
あそこだ
おおっ!
うわーっ!
(クラリス)おじさま!後ろ!
うわっ!とっとっと…
いよーっ伯爵!
ネズミめ!串刺しにしてやる!
いよいよ大詰めだな伯爵
イヤァーッ!
ウーンッデヤッ!
ウーンッ!
ああっ!
ウーンもう一丁!
うおっとっと…
やーいカリ公ここまでおいで!
あらーっ!
わっわっわっ…
ハハハハ!
おじさまー!
ヒヒヒヒ
ハッ
貴様から先に片づけてやる
クラリス逃げろ!
(ルパン)今行く!
ワハハハハ…
ハハハッ
ヒヒヒ…どこまで行くのかなクラリス
そらそらどうした
もう逃げないのかん?
カリオストロの血もこれで終わりだ!死ねクラリス
待て伯爵!取引だ
もう遅いこの女が死ぬところを見ておれ!
話を聞け!

指輪の謎を教えてやろうお宝はどうしようとお前の勝手にするがいい
(ルパン)しかしその子は諦めろ自由にしてやれ
見ろあの文字盤の山羊座
(ルパン)あれが“陽に向かいし時告ぐる山羊”だ
両の目に二つの指輪をはめる穴がある
この指輪はくれてやるしかしその子を殺せば湖に捨てて―
お前を殺す
おっとそこまでだクラリスを中へ入れな
よしわかった
ああっ!
(伯爵)ハハハハハ
ルパン!切り札は最後までとっておくものだ
来い
確かに本物だ指輪は受け取ったぞ
謎解きの代金を受け取ってくれ
エイッ!
ワアッ!
は…放せ!
クラリス
(伯爵)放せ!
ヒヒヒヒ
ウン?
オオオ…
グォォ…ッ
アアーッ!
(鐘が突然鳴り始める)
ああっ時計塔が!
ああ殿下…
何だありゃ!?
これでカリオストロも終わりだ…斬れ
無益な殺生はせぬ
お…!?
おじさま…
よお立てるか?見てみな
(ルパン)隠された財宝か
(クラリス)湖の底にローマの町が眠っていたなんて…
ローマ人がこの地を追われる時水門を築いて沈めたのを―
あんたのご先祖様が密かに受け継いだんだ
まさに人類の宝ってやつさ俺のポケットには大きすぎらぁ
インターポールが重い腰を上げたな
行ってしまうの…?
ううん怖いおじさんが一杯来たからね
私も連れてって
ドロボーはまだ出来ないけどきっと覚えます
私私…お願い!
一緒に行きたい
クラリス
バカなこと言うんじゃないよまた闇の中へ戻りたいのか?
やっとお陽さまの下に出られたんじゃないか
なっお前さんの人生はこれから始まるんだぜ
俺のようにうす汚れちゃいけないんだよ
あそうだ困ったことがあったらねいつでも言いな
おじさんは地球の裏側からだってすぐ飛んで来てやるからな
カール!
ああカール!カール!
クラリス
おじいさん
アハハハハッ
おじさま!
またなー
お姫さーん
おじさま!
クラリス達者でなサイナラー
ありがとう皆さんさようなら
サイナラーサイナラー
くそっ一足遅かったか!ルパンめまんまと盗みおって
いいえあの方は何も盗らなかったわ
私のために闘って下さったんです
いや奴はとんでもないものを盗んでいきました
あなたの心です
ハイ!
では失礼します!
ルパンを追え!地の果てまで追うんだ!


(【歌】主題歌流れ始める)


なんと気持のいい連中だろう
私ずっと昔からあの方を知っていたような気がするの
ルパン…きっときっとまた会えるわ
(次元)いい子だったなあ…
おめえ残っててもいいんだぜ
あらーっ不二子ちゃん
ルパン見て私の獲物!
あっ!ニセ札の原版じゃないのよ!
わっわっお友達になりたいわぁ!
じゃあね
あらららちょっとお待ちなさいってば
いけねまたとっつあんだぁ!
ルパン今度こそ逃がさんぞ!

 

END

 

 

ルパン三世 カリオストロの城

ルパン三世 カリオストロの城