アニメの全セリフ -ガンダム、ジブリ、鬼滅の刃など-

アニメの全セリフ、名言、名セリフ、書き起こし

機動戦士ガンダムAGE 第36話「奪われるガンダム」

機動戦士ガンダムAGE 第36話「奪われるガンダム」

機動戦士ガンダムAGE 第36話「奪われるガンダム

 

機動戦士ガンダムAGE 第36話「奪われるガンダム


ザナルド:いいか?ディーヴァに対して挟撃を仕掛ける。2方向から同時に強襲し、獲物を誘い出す作戦だ
ゼハート:ザナルド、功を焦り過ぎだ
キオ:!
ザナルド:逃がさんよ?ガンダムッ!
ナトーラ:アスノ元司令、どこへ?!
フリット:敵の目的はガンダムの捕獲だ!わたしも出る!
キオ:クッ! このままじゃもたない
ザナルド:わたしの方が倒しやすいとでも思ったか?攻撃方法は、ビームや剣だけではないのだよ!
キオ:!
キオ:うわあああっ!!
キオ:うっ!
ザナルド:フ 一緒に来てもらおうか
キオ:うわああっ!
フリット:貴様らに、キオは渡さん!
ナレーション:火星移住計画…その失敗によって火星圏に取り残された人々は、独立国家「ヴェイガン」を名乗り、地球連邦政府に戦争をしかけてきた
その戦いが始まってから、すでに70年という時がすぎようとしていた…

第36話 奪われるガンダム

ザナルド:何だ?
ゼハート:ガンダムフリット・アスノ
キオ:じいちゃん?!
フリット:逃げろキオ!ヤツラはわたしが押しとどめておく!
キオ:そんな!じいちゃん1人を置いていくなんてできないよ!
フリット:余計な心配などせんでいい!お前は逃げ延びることだけを考えろ!
キオ:ク…
フリット:キオ!!
キオ:!
ゼハート:行かせるか!
ゼハート:!
ザナルド:ここはお前に任せた。あのガンダムはわたしが追う
ザナルド:何!?
ゼハート:クッ!
フリット:貴様らの相手は、このわたしだぁっ!
一同:ううっ
カール:左舷、第6区画にダメージ表示!被害状況確認中!
イーサン:後方の敵艦、さらに速度を上げ接近中!
ナトーラ:フォトンブラスターは?
エイラ:現在、エネルギー充填率55%!
ナトーラ:充填完了後、フォトンブラスター発射で突破口を開き、最大戦速でこの宙域を離脱します!モビルスーツ隊の現状はどうなっていますか?
ウォン:アビス隊各機はディーヴァ近傍で交戦中、ガンダムAGE-3は帰投中、ですが、アスノ元司令のAGE-1はかなり先行して距離が離れています
ナトーラ:カール曹長、アスノ元司令に撤退の連絡を
フリット:っ!
カール:アスノ元司令、フォトンブラスター発射後、この宙域を離脱します。戻ってください!
フリット:キオは?AGE-3はどうした?!
カール:現在帰投中、まもなく着艦予定
フリット:よし、AGE-3着艦後、ディーヴァは直ちに離脱しろ!わたしは引き続きここで敵の攻撃を阻止する!
カール:ええっ!?たった1機で残るつもりですか?!
フリット:AGE-3を確実に逃がすためだ!
キオ:えっ!?
フリット:わたしに構うな!
キオ:じいちゃん!
オブライト:キオ!
オブライト:キオが転進した。元司令を助けるつもりだ!
ナトーラ:そんな!?
アビス:クッ!オブライトさん!あなたに任せる。キオを止めてくれ!
オブライト:了解した
アビス:デレクはそのままディーヴァを守れ!キオと元司令が戻るまでもちこたえるぞ!
デレク:了解っ!
アビス:モビルスーツ隊はそれでいいな?艦長
ナトーラ:はいっ
エイラ:フォトンブラスターのエネルギー充填率、72%!
ナトーラ:……
ザナルド:クソッ!どうあっても邪魔するつもりか!
ゼハート:落ち着け、焦らずともここで攻撃を続けていれば、ヤツは戻ってくる
ザナルド:何だと?
ゼハート:わたしにはわかる
ゼハート:……
キオ:じいちゃーん!
ゼハート:このまま、見殺しにはできんさ
ゼハート:来たぞ
フリット:うう キオ!なぜ戻った!?
キオ:1人で残るなんて、そんなの無茶だよ!
フリット:えぇ!
ゼハート:ガンダム!捕らえてみせる!
ゼハート:うっ!
ザナルド:なるほど、お前のいった通りだ。少しは見直してやらんこともない!
キオ:じいちゃんはやらせない!
ザナルド:のこのこ戻ってくるとはなぁっ!!
キオ:あっ?!
キオ:うわああああっ!
キオ:クッ ううっ
キオ:!
ザナルド:フフフ、今度は逃がさん
キオ:この!
ザナルド:無駄な抵抗はやめろ!!
キオ:!
ザナルド:これ以上暴れるなら次は
ザナルド:腕一本では済まさんぞ!
キオ:!
キオ:そ、そんな…
キオ:うっ!
ゼハート:クッ!
フリット:キオ!
ザナルド:ガンダムを抱えたままでは防御もままならん。協力してもらうぞ、ゼハート
ゼハート:……
ゼハート:ザナルド…!貴様っ!!
ザナルド:わたしが艦に戻るまで、敵を頼んだぞっ!
フリット:待てぇっ!
ゼハート:クッ
ゼハート:(まあいい。あのガンダムをイゼルカント様に送り届けることだ)
フリット:キオォォっ!
ゼハート:チッ
フリット:AGE-3が奪われた。ヤツはディーヴァ後方の艦に向かっている。180度回頭し、フォトンブラスターで阻止しろ!
ナトーラ:えっ!?
フリット:聞こえなかったのか!?ディーヴァ180度回頭だ!
アリー:無茶です!ここで回頭すれば、前方の敵に狙い撃ちされます!
エイラ:フォトンブラスターのエネルギー充填率、90%!突破を図るならタイミングは今しかありません!ここで回頭してしまては…!
ナトーラ:ああっ…
フリット:敵にAGE-3を渡してしまうつもりか?!!
ナトーラ:……
フリット:わたしの指示に従え、艦長!!
ナトーラ:…でも
アリー:艦長…!
カール:……
エイラ:……
オトロ:……
ウォン:……
イーサン:……
ナトーラ:……っ
ゼハート:ん?
ゼハート:…何か企んでいるようだな
ゼハート:ならば、長居は無用だ
ゼハート:ファ・ザードからの砲撃?良いタイミングだ、フラム!
カール:前方の敵艦、軌道変更!まさか、撤退?!
ナトーラ:えっ?!
カール:! 後方の敵艦も同様です!
ナトーラ:…!
エイラ:フォトンブラスター有効射線より離脱!照準の再設定…間に合いません!
カール:ガンダムを…奪われてしまうとはっ…!
ナトーラ:……
フリット:キオーーーっ!!

フリット:なぜすぐに回頭しなかった?!
フリット:あのタイミングなら、まだAGE-3を奪い返すことは可能だった!
アビス:しかし、あそこで艦の横っ腹をさらすなど、自殺行為です!正面の敵に撃ってくれというようなものだ
フリット:!
アビス:お気持ちはわかりますが…元司令、今のあなたは、いつもの冷静さを失っている
フリット:何だと!?
アビス:……
ナトーラ:……
一同:はぁっ……
アビス:はぁっ、元司令にはああ言ってみたものの、俺だってキオを追いかけたい気持ちはあるんだ
アリー:ですが、艦の損傷も決して軽くありません。補給の必要もありますし、すぐに追撃に移るのは不可能です
アビス:補給か…しかし、この辺りには基地どころかコロニーさえ
イーサン:でしたら、民間のファクトリーシップに協力を要請するのはどうでしょう?現在の航路なら、2、3日中にランデブー可能な船があります
アビス:こんな戦場の只中にファクトリーシップ?
アビス:ひょっとするとそれ、マッドーナ工房か?
イーサン:はい
アビス:なるほど、おあつらえ向きだが、ロディさんが何て言うかな…
イーサン:とりあえず、コンタクトを試みます。艦長、よろしいですね
ナトーラ:あっ、はい…お願いします…
ナトーラ:……
アビス:……
ナトーラ:……
ナトーラ:? アビス少佐…
アビス:艦長は正しい判断をした。キオのことは心配だが、あまり気に病まない方がいい
ナトーラ:……
ナトーラ:わたしは判断なんてできませんでした。オロオロと戸惑うばかりで…
アビス:だが、すぐに元司令の言う通りにしなかったのは、艦長自身、その指示に疑問を持ったからだろ
ナトーラ:……
アビス:迷って当然だ。全員の命がかかっていた
ナトーラ:…!
アビス:大丈夫、君はちゃんと艦長をやれている
ナトーラ:……
フリット:何も完全な状態にしろとは言っていない…!せめて動けるようにしてくれと頼んでいるのだ!
メカマン:で、でも、こっちももう手一杯なんです…
フリット:貴様にメカニックとしての意地はないのかっ?!
ロディ:待ってくださいアスノ元司令!
ロディ:物資も人も足りないこの状況じゃ、作業の優先順位はこっちで決めさせてもらわないと現場はパンクします!
ロディ:大体、AGE-1の損傷が一番激しいんですよ?
フリット:ならわたしが自分で修理をする…!人ではいらん!作業はわたし1人で十分だ!
ロディ:1機だけ動けるようにしたって、すぐ追撃ができるわけじゃないでしょう!?
フリット:では何もせずにじっとしていろというのか?!
ロディ:フリットさん!
フリット:ぇぇ…!
ユノア:父さん…!
ロディ:!
フリットユノア
ユノア:どうしたのよ?そんな感情的になるなんて、父さんらしくないわ!
フリット:! わたしは感情的になどなってはいない!
ユノア:うそ…!本当はキオのことが心配でしょうがないだけなんでしょう?
フリット:……!キオはガンダムに乗ることによって才能を開花させつつあった。ヴェイガンを倒す救世主となるかもしれなかったんだ。それをみすみす奪われてしまったのだぞ!?
ユノア:理屈でごまかさないで!みんな父さんの気持ちはわかってる。もっと素直になってよ!
フリット:!
フリット:クッ…!
ユノア:……
ロディ:フリットさん……
ウェンディ:待ちなさいっ!
ロディ:お?
ウェンディ:あなたたち!そっちに降りちゃダメって言ってるでしょお!?
ハロ:だめー!だめー!
ルッカ:嫌ぁっ!人が足りないって言ってたもーん!ルッカも、お手伝いするんだもん!
タク:僕もぉっ!
ユウ:僕も!
ハロ:だめー!だめー!
ウットビット:おいおい、遊び場じゃないぞお!
ウェンディ:すみませーん
ロディ:フッ
デレク:フフッ
ウェンディ:こらーあなあたちー!
ハロ:だめー!だめー!
ルッカ:嫌よお!
ウェンディ:待ちなさいっ!
ルッカ:ああん
フリット:……
ユノア:……
ウェンディ:こーら
ルッカ:キャー
フリット:……
ユノア:……
ウェンディ:捕まえたぁ
ルッカ:嫌あ~
ウェンディ:いーい?これも重要な仕事よ?遊びじゃないんだからね?
ユウ/タク/ルッカ:はい!了解であります!
ウェンディ:フ…
ウットビット:…お前、強いな…
ウェンディ:え?何?
ウットビット:つええな
ウェンディ:どういう意味?
ウットビット:キオのこと、心配じゃないのか?幼馴染なんだろ?
ウェンディ:キオは必ず帰ってくるもの
ウットビット:へ?
ウェンディ:どうしてだかわからないけど、わたしわかるの
ウットビット:…そっかぁ…スゲェんだなお前たちって
ウェンディ:そう?
ゼハート::今回はザナルドの功績だったが…
フラム:…
フラム:ゼハート様
ゼハート:…
フラム:兵から聞きました。ザナルド様はかなり強引な手を使って、ガンダムを奪ったと
ゼハート:ガンダムの鹵獲(ろかく)には成功したのだ。問題はない
フラム:しかし…!
ゼハート:それより、我が艦の損害はどうだった?
フラム:!
フラム:負傷者は、現在詳細を確認中です
ゼハート:急げよ。レイルからも報告を受けねばならん。我々はこれよりラ・グラミスに戻り、イゼルカント様の指示を待つ
フラム:はっ!
ゼハート:戦闘宙域を離脱する際、お前が指示した支援砲撃は的確だった。よくやった
フラム:…?
フラム:……
フラム:……
オペレーター:ディーヴァ乗員が入室します
ララパーリ:スクリーンを
オペレーター:了解
フリット:ララパーリさん
ララパーリ:久しぶりだねぇ!フリット・アスノ
ララパーリ:お互いしぶとく生き残ってるもんだあ!
フリット:ハハハ
ララパーリ:ん?
ロディ:うう…
ロディ:……
ララパーリ:あ?
ロディ:うっ!
ロディ:お久しぶりです母さん…
ナトーラ:ええ?
ララパーリ:ぁぁあああ!
ロディ:!
ララパーリ:うぬ!
ロディ:ちょ、ちょっと…!
ロディ:母さん…!
ララパーリ:家業ほったらかしにして出て行っちまって!今さら母さんもないだろ!この馬鹿息子!
ロディ:僕はただ…!もっと自分自身に磨きをかけたくて…!
ララパーリ:ほお…!?
ロディ:ぐっ
ララパーリ:じゃあ、腕前の方もちょっとは期待していんだね…!?どう?役に立ってンのかい?
フリット:ああ、いい技術屋だ
ララパーリ:そうかい。ならいい
ロディ:う
オペレーター:緊急通信です
フリット:早速出悪いんだが、我々には時間がない。作業の打ち合わせをしたいんだが…
ララパーリ:ストップ
ララパーリ:その前に、アンタ宛に緊急の通信が入っている。まずは出てやってくれよ
フリット:わたし宛の通信?
キャプテン・アッシュ:こうやって直接話すのは本当に久しいな
フリット:……
フリット:アセム…!いまさら…よくもわたしの前に姿を見せられたものだ…!
キャプテン・アッシュ:フ…キオがヴェイガンに捕らえられたとの情報を得た。我々にはその救出に向かう用意がある
フリット:!
キャプテン・アッシュ:あなたは今、正式な軍人ではない。部隊を動かすにも、救出のために態勢を整えるにも時間がかかるはずだ
アビス/ナトーラ:……
キャプテン・アッシュ:その点、我々ならすぐに動くことができる…キオのことは、俺に任せてくれないか?
フリット:ふざけるな!海賊となったお前など、信用できるものか!
キャプテン・アッシュ:!
キャプテン・アッシュ:……
フリット:理由はどうあれ、お前は軍から逃げ出し!家族を裏切ったのだ!
キャプテン・アッシュ:……
フリット:……
ララパーリ:はあ…アンタら家族の事情は知らないけどさ、キオって子の救出に関しちゃ、息子が言ってることが正しいんじゃないのかい?今は動けるヤツがすぐに動いた方が良いに決まってる
キャプテン・アッシュ:…キオはあなたの孫である前に、俺の子だ
フリット:……
キャプテン・アッシュ:行かせてくれ!
フリット:……!
キャプテン・アッシュ:……!
フリット:う、ぬぅ…!
キャプテン・アッシュ:……!
キャプテン・アッシュ:父さん…!
フリットガンダムの換装パーツを持って行け…!救出時に使えるはずだ
キャプテン・アッシュ:! わかった。すぐに受け取りの準備をさせる。マッドーナファクトリーシップだ。急げよ!
フリット:ロディ!準備だ
ロディ:は、はい!
ララパーリ:……
キャプテン・アッシュ;パーツ受け取りは30分で済ませろ!その後すぐに追跡開始だ!
キャプテン・アッシュ:(キオ、少しの辛抱だ。俺がすぐ連れ戻してやる)
キオ:……


ナレーション:囚われたキオは、遥かなる地、火星で
ヴェイガンの世界を見る
次回、機動戦士ガンダムAGE
「ヴェイガンの世界」
3つの運命が歴史になる


キオ:ザムドラーグは、ヴェイガンの司令官、ザナルド専用機だ。また、赤い機体ギラーガもゼハート専用機。司令官や隊長には、自分に合った機体に乗る自由が許されていることが多いんだ