アニメの全セリフ -ガンダム、ジブリ、鬼滅の刃など-

アニメの全セリフ、名言、名セリフ、書き起こし

機動戦士ガンダムAGE 第39話「新世界の扉」

機動戦士ガンダムAGE 第39話「新世界の扉」

機動戦士ガンダムAGE 第39話「新世界の扉」

 

機動戦士ガンダムAGE 第39話「新世界の扉」


キャプテン・アッシュ:キオ!待たせたな…!
キオ:父さん?!父さんなんでしょ!?
キャプテン・アッシュ:さあキオ、脱出するぞ!
キオ:まだ行けない!やりたいことがあるんだ
キオ:ルウ!
ディーン:最後まで、笑ってた。お前のおかげだ…
キオ:ルウ…!
ルウ:(ありがとう!キオ。ありがとうね。キオがいると世界が輝いて見える)
キオ:!
キオ:何だ…あれは…?
ガンダムレギルス:……
ナレーション:火星移住計画…その失敗によって火星圏に取り残された人々は、独立国家「ヴェイガン」を名乗り、地球連邦政府に戦争をしかけてきた
その戦いが始まってから、すでに70年という時がすぎようとしていた…
キオ:あれはガンダム…?!
キャプテン・アッシュ:なぜこんな所にガンダムが?
イゼルカント:戻れキオ
キオ/キャプテン・アッシュ:!
イゼルカント:言ったはずだ
キオ:この声…
キオ:まさか
キャプテン・アッシュ:!
イゼルカント:お前には地球圏の代表として、ヴェイガンの世界を見届けてもらうと
キオ:イゼルカントさん
キオ/キャプテン・アッシュ:なるほどな、敵の親玉が登場ってわけか
海賊:キャプテン!
キャプテン・アッシュ:!
海賊:どいてください!
海賊:キャプテンは退却を!
キャプテン・アッシュ:待て!
海賊:でぇぇやっ!
海賊:はあああっ!
海賊/海賊:うわあああっ!
キオ:えっ、一瞬で!?
キャプテン・アッシュ:クッ
キャプテン・アッシュ:俺がヤツを引き付ける
キャプテン・アッシュ:そのすきにここから離脱しろ
キオ:!
キャプテン・アッシュ:合流ポイントのデータを送る
キオ:でも!
キャプテン・アッシュ:いいから行け!
キャプテン・アッシュ:俺はお前を助けるためにここまで来たんだ!
キャプテン・アッシュ:今だ!行け、キオ!
キオ:でも…
キャプテン・アッシュ:行け!俺もすぐに行く!
キオ:……クッ!
イゼルカント:チッ
キャプテン・アッシュ:ぬ!
レギルス:……
キャプテン・アッシュ:!
イゼルカント:行けビット
キャプテン・アッシュ:うっ!
キオ:ん!?
キオ:クッ!
キオ:ふう
キオ:!
キオ:!
キオ:ううっ!
キャプテン・アッシュ:ぐっ、うう!
イゼルカント:このガンダムレギルスは、ガンダムAGE-3を解析しEXA-DBの技術を加えて生み出された新しい機体だ
イゼルカント:貴様らに勝ち目などない!
キャプテン・アッシュ:ぬぅ
キオ:!
イゼルカント:戻れキオ
イゼルカント:まだわたしの用件は終わっていない
キオ:……
キャプテン・アッシュ:……
キオ:それはできません。…火星圏でいろんな人に会って、ヴェイガンが悪い人ばっかりじゃないってわかりました。でも帰らなきゃならない!地球圏でも僕を待ってくれている人たちがいるんです!
キャプテン・アッシュ:キオ…
キオ:だから、戻ることはできません
イゼルカント:ならばわたしと戦え
イゼルカント:わたしを倒さねば地球へは帰れんぞ
キオ:それもできません!
イゼルカント:ぬう…
キオ:僕には、あなたと戦うことなんて…できない
イゼルカント:そのような
キオ:!
イゼルカント:そのような甘い考えで生きていけるとでも思っているのか!?
キャプテン・アッシュ:貴様ぁっ!
イゼルカント:うう
イゼルカント:この…!
イゼルカント:お前は火星圏の悲しい現実を見てきた。我々の戦う理由を知ったはずだ
イゼルカント:わたしは地球を取り戻す。そして同時に、人類に生きる価値があるかを問うのだ。その真意を理解しろ
キャプテン・アッシュ:ヤツの言葉に耳を貸すなキオ!
キオ:……
キオ:!
ザナルド:イゼルカント様
ザナルド:ご無事でしたか、イゼルカント様
イゼルカント:うむ。問題はない
ザナルド:やはりヤツらは危険な存在です。まとめてこの場で処分を
イゼルカント:いや、その必要はない
ザナルド:は?
イゼルカント:ガンダムもキオも、生かして捕らえるのだ
ザナルド:……はあ
イゼルカント:ここまでだキオ!おとなしく投降すればよし、さもなくば…
キャプテン・アッシュ:チッ
キオ:どうすれば…?!
キャプテン・アッシュ:心配するな…!俺には頼りになる仲間たちがいる
キオ:え?
イゼルカント:ん?
ザナルド:何っ?!
ラドック:撃て!撃てぇ!包囲網ってのはなぁ、ちょっとどこかをつっついてやるだけで、意外とあっけなくくずれちまうもんだ!撃ちまくれぇ!
ブリッジクルー一同:おお!
イゼルカント:キオの相手はわたしがする。邪魔な海賊どもを殲滅せよ
ザナルド:はっ!
キャプテン・アッシュ:ぬう
ザナルド:イゼルカント様の命では仕方がない!貴様にはわたしの相手をしてもらおう!
キャプテン・アッシュ:冗談じゃない、御免こうむる、と言いたいところだが…そうもいかんか
キオ:イゼルカントさん
キオ:もうやめてくださいこんなこと。僕、地球のみんなに火星圏のことを伝えます!
キオ:そうすればきっと!
イゼルカント:…わたしがこの戦争を起したのは、ヴェイガンの民を地球へ移住させるためではない
キオ:えっ?
イゼルカント:地球種を殲滅するつもりはない。お前には教えてやろうキオ。わたしの計画、プロジェクトエデンの真実を
キオ:プロジェクトエデン?
イゼルカント:人は誕生したその時から戦いに明け暮れていた。限られた資源と限られた大地、それらを奪い合うために繰り返されてきた血塗られた歴史だ。このままではいずれ人類は滅びる
キオ:…
イゼルカント:だからこそわたしは、決して争い事をしない賢き者たちを集めた新たな人類の創造に着手したのだ
キオ:えっ?
イゼルカント:極限状況下における人間の対応が、脳や身体の能力、DNA配列などの違いによってどのように左右されるのかを調べ上げ、その上でより優れた人類種を選び出す…ノーラやエンジェルといったコロニーを襲ったのも、極限状況をつくり出すためだ
キオ:…!
イゼルカント:ヴェイガンのコロニーでも事故に見せかけて同じことをやった
キオ:えっ!?
キオ:どうしてそんなことを?!
イゼルカント:言ったはずだ。新たな人類の歴史を担う、優れた種を選び出すためだと
キオ:……
イゼルカント:戦争のない世界、穏やかで平和な理想の楽園…
イゼルカント:エデンをつくり出す
イゼルカント:ために!
キオ:うっ!
キオ:…うう
キオ:これが…エデン…
イゼルカント:ヴェイガンも連邦もない、優れた種のみが生きる理想の楽園をわたしはつくり出す!

ザナルド:フッ、この程度のワイヤーでザムドラーグが封じられるものか!
キャプテン・アッシュ:一瞬でも動きが止められればいいんだよ!
ザムドラーグ:……
ザナルド:なかなか楽しませてくれるではないか、海賊風情がぁっ!
キャプテン・アッシュ:いまいましい硬さだなこのデカブツ…!
ザナルド:フ!
キャプテン・アッシュ:野郎…!
海賊オペ:副長、このままじゃまずい!
ラドック:わかってる!何とかもちこたえさせろ!あと何分だ?
海賊オペ:5分です!
ラドック:クソッ、アイツだ、アイツのせいでこっちの計算が狂った…!
キオ:どうして人間を選ぶなんてことを!?
イゼルカント:人類を滅亡から救うためだ。選び出された優れた種によって、人類の歴史から、争いが一掃される!
キオ:それで選ばれなかった人たちはどうなるの!?
イゼルカント:大いなる理想の実現の前には、犠牲はつきものだ…!
キオ:ヴェイガンの人たちは、みんなあなたのことを信じてるのに!……ディーンだって、ルウだって……!
イゼルカント:わたしもロミを失った…そしてわたし自身、そう長くはない
キオ:えっ?
イゼルカント:今、この瞬間の悲しみにとらわれるな。想像しろ、争いのない世界、そこに住む子どもたちの笑顔を…
キオ:でも…でも…
イゼルカント:わたしはこの命をかけて理想を実現させる!
キオ:……
キオ:でも!
イゼルカント:ぬう!
キオ:ううっ!
キオ:ああっ!
キオ:うわあああっ!
キャプテン・アッシュ:キオっ! ラドック!!
ラドック:Gセプターを出せ!
海賊オペレーター:了解!
キオ:ううっ!
キオ:あっ!Gセプター?!
キオ:うおおおおっ!
キオ:あっ!
イゼルカント:わたしは開くぞ…!
キオ:ううっ!
イゼルカント:人が人であることを誇れる、新世界に通じる扉を!
ロミ:はぁっ…
ロミ:ねぇ、母さん…
ドレーネ:何?ロミ?
ロミ:地球って…どんな所…なのかな…
ドレーネ:さあ…母さんも行ったことがないから、わからないわ
ドレーネうっ…
イゼルカント:ロミ
ロミ:あのね、父さん…僕…生まれ変わる所…地球がいいな…
イゼルカント(感極まる):!
ロミ:その時は…もちろん父さんと母さんも一緒だよ…
イゼルカント:ああ、地球で一緒に暮らそう、ロミ
ロミ:はぁ…はぁ…
イゼルカント:ううう…
イゼルカント:なぜわからないのだ!?
イゼルカント:生まれ変わったのなら!生まれ変わってわたしの前に現れたのなら!
イゼルカント(叫び):なぜわからないのだ!
キオ:ほかに方法はあるはずなんだ!
キオ:戦争なんてしなくたって、ほかに方法が!
イゼルカント:そのようなものはない!今の人類に暴力の連鎖を断ち切れないことは歴史が証明しているぅっ!
キオ:でも!
イゼルカント(叫び):キオぉっ!
キオ:!
キオ:クッ!
キオ:あっ!
キオ:ううっ!
キオ:ガンダムが、僕の動きについてこれない…!
キオ:うわああぁぁっ!
キャプテン・アッシュ:キオっ!まだかラドック?!
ラドック:もう少しだ!
イゼルカント:さらばだキオ!
キオ:うっ!
イゼルカント:……
イゼルカント:!?
キオ:うわあああああ!
海賊オペレーター:副長!準備できました!
ラドック:よし、通信つなげ。ヴェイガンに告ぐ!速やかに戦闘行為を停止せよ!
ラドック:繰り返す!速やかに戦闘行為を停止せよ!
ザナルド:何っ!?
イゼルカント:ん?
ラドック:こちらの要求に従わない場合は…!
ラドック:この小惑星を貴様らのコロニー、セカンドムーンにぶつけるぅ!
ザナルド:な、何だと!?おのれ卑怯な手を!
キャプテン・アッシュ:悪いな、数で劣る俺たちが勝つにはこうするしかないんだ
キャプテン・アッシュ:キオは返してもらうぞ
イゼルカント:……
ラドック:急いでくれキャプテン、お前が最後だ
キャプテン・アッシュ:わかってる
キャプテン・アッシュ:よし、いいぞ。出せ!
ラドック:180度回頭、同時に最大戦速!ずらかれぇ!!
ラドック:おっと、こいつを忘れてた
ザナルド:! バルーンダミーにチャフ入りの煙幕だと!?なめたまねを 追えぇ!ヤツらを生かして帰すなぁっ!!
イゼルカント:無駄だ
ザナルド:!
イゼルカント:今からでは追いつけまい 全軍帰還せよ!
ザナルド:しかし…!
イゼルカント:わたしの命令が聞こえなかったのか?
ザナルド:いえ…
ザナルド:…!
ザナルド:だからあの時、ガンダムを落としていればよかったのだ…!
イゼルカント:……
キオ:うわあああああ!
イゼルカント:……
ラドック:やったぜぇ!ハハハ!
海賊オペレーター:ざまあみろ!あのヴェイガンどもに一泡吹かせてやったぜ!
海賊オペレーター:フフフ
海賊オペレーター:これであいつらも浮かばれるよな…
海賊オペレーター:うん…
ラドック:何てツラしてやがる
海賊オペレーター:…?
海賊オペレーター:副長
ラドック:酒を用意しろ
海賊オペレーター:え?
ラドック:俺たちはどこで死ぬかも知れねぇ無法者だ。弔いは飲んで騒いでやるのが一番お似合いさ!
ラドック:だろ?
一同:おお!
キオ:……
イゼルカント:言ったはずだ。新たな人類の歴史を担う優れた種を選び出すためだと。戦争のない世界。穏やかで平和な理想の楽園、エデンを造り出すために…!わたしはこの命をかけて理想を実現させる!
キオ:……わからないよ。僕は、どうすれば
キオ:ん?
キャプテン・アッシュ:……
字幕:来週の「機動戦士ガンダムAGE」は午後5時30分からお送りします
ヴェイガン司令:よくぞ我が軍に志願してくれた。勇敢なるヴェイガンの戦士たちよ。君たちも知っての通り、敵はセカンドムーンの近くまで進攻してきた。
ヴェイガン司令:今まで以上の激しい戦闘になることは明白である。君たちの勇気に期待する…!
ヴェイガン兵たち:はっ!
ディーン:……


ナレーション:地球圏に戻ったキオは、新たなるガンダムと共に
新たなる道を見出していく
次回、機動戦士ガンダムAGE
「キオの決意 ガンダムと共に」
3つの運命が歴史になる


キオ:ついにヴェイガンのガンダムガンダムレギルスが完成した。AGEシステムとヴェイガンが持つEXA-DBサブユニットのテクノロジーを融合して造られたその力は、ガンダムAGE-3をも上回っているらしいんだ