アニメの全セリフ -ガンダム、ジブリ、鬼滅の刃など-

アニメの全セリフ、名言、名セリフ、書き起こし

機動戦士ガンダムAGE 第46話「宇宙要塞ラ・グラミス」

機動戦士ガンダムAGE 第46話「宇宙要塞ラ・グラミス」

機動戦士ガンダムAGE 第46話「宇宙要塞ラ・グラミス」

 

機動戦士ガンダムAGE 第46話「宇宙要塞ラ・グラミス」


イゼルカント:この地球圏で我々は勝利し、母なる地球を取り戻す…!
民衆:おおーっ!
イゼルカント:ゼハートよ、プロジェクトエデンの全権をお前に託す
フリット:キオ、わたしはヴェイガンを倒すと決めた。ヤツらを倒して救世主となるのだ!
キオ:じいちゃんは憎しみに駆られているだけじゃないか!そんなの救世主じゃない…!
キャプテン・アッシュ:父さん、キオのことは、よく考えてくれ
アルグレアス:地球を襲ったヴェイガンの宇宙要塞、我々の次の目標は…このラ・グラミスの攻略
ナトーラ:我が艦は、敵要塞ラ・グラミスに向けて出港します
フリット:何だと、ヴェイガンのコロニーが地球圏に!?
フリット:なぜ探知できなかった…?!
アルグレアス:不明です。探知されにくい方法で火星圏から移動してきたとしか…
ナトーラ:…
フリット:了解した
フリット:フ…ヴェイガン殲滅の舞台が整ったということだなあ
ナトーラ:!
フリット:もともとこちらも総力戦だ。一度にヤツらを撃滅するまたとない機会だ
ナトーラ:……
フリット:雌雄を決する過去最大の決戦となる。勝つのは我々だ!
キオ:……

アルグレアス:諸君、我々はついに決戦のときを迎えようとしている
アルグレアス:ヴェイガンとの戦いは、今日まで長きにわたり続いてきた
アルグレアス:親から子、そしてさらに世代をこえてもなお
アルグレアス:我々がヴェイガンに脅かされてきたことは、それぞれが身をもって知るところだ
アルグレアス:だが我々は今、この場所にいる
アルグレアス:それは我々がどれほどの傷を負っても、決してあきらめることなく、戦い続けてきたからにほかならない
アルグレアス:たどり着いたこの場所で、我々は必ず勝利を収めなければならないのだ!
アルグレアス:ヴェイガンの地球侵略の拠点となっている要塞ラ・グラミスは、かつて我々の総司令部、ビッグリングを壊滅させ、甚大なる被害をもたらした
アルグレアス:今こそ我々は、憎き(にっくき)ラ・グラミスを攻略し、ヴェイガンの手から地球を守る!
アルグレアス:そして勝利とともに、この戦争に終止符を打つのだ!
アルグレアス:諸君の健闘を祈る!
フリット:ナトーラ艦長…!
ナトーラ:はいっ!各部署、作戦命令書に従って行動を開始してください!
ブリッジクルー一同:了解!
キオ:……
フリット:キオ
キオ:?
フリットガンダムの新たなモードの調整が先ほど完了したそうだ。出撃前に説明を受けておけ
キオ:…うん
フリット:……
アビス:ん?
アビス:ナトーラ艦長
ナトーラ:セリック少佐
アビス:いよいよだな
ナトーラ:ええ。厳しい戦いになると思われますが、よろしく願いします
アビス:ああ
アビス:……
アビス:艦長
ナトーラ:?
アビス:なんだか急に硬くなったな
ナトーラ:あっ
アビス:帽子を深くかぶっているのは力み過ぎている証拠
ナトーラ:…… えっ?
ナトーラ:あっ
アビス:きつく締めているのは、自分を律しなければならないという焦りの表れだ
ナトーラ:…何でもお見通しなんですね
アビス:仕事柄だよ。隊を率いていると周りの人間をよく見るようになる
ナトーラ:わたしは自分のことだけで精一杯です…決戦の時がきているのに、あの頃からわたし、何も変わっていない…
アビス:皆それぞれに不安を抱えている。俺だってそうだ。これほどの戦いに望むのは初めてだからな
ナトーラ:…!
アビス:厳しい局面を迎えて、完璧に準備ができる人間なんていないさ
ナトーラ:……
アビス:だが、与えられた役割を果たすには、戸惑いながらだって前に進むしかない
ナトーラ:…でも…わたしは…
アビス:ナトーラ・エイナス艦長!
ナトーラ:はい!
アビス:君は君らしい艦長になればいい
ナトーラ:セリックさん……
ナトーラ:……
キオ:……
ウェンディ:キオ!
キオ:ウェンディ
ウェンディ:あっ!
キオ:ああっ
キオ:おっ、とっ、とぉ
ウェンディ:ごめん
キオ:手伝うよ
ウェンディ:ありがとうね
キオ:うん
ウェンディ:キオも決戦に備えて忙しいんでしょ?
キオ:うん…まあね
ウェディ:ん?
キオ:……
ウェンディ:……
キオ:……
ウェンディ:わたしもやだな。怪我する人がたくさんでるだろうからって、手当ての準備をしてるの
キオ:…!
ウェンディ:本当はね、あんなの使うことなければいいのに…
キオ:うん
ウェンディ:でもねキオ、わたしはキオが行くのを止めない。キオは戦うために戦場に行くんじゃないから
キオ:僕は僕なりのやり方で、戦いを終わらせる
ウェンディ:フ
ウェンディ:うん
ウェンディ:無事に帰ってきてね
キオ:うん……
ウットビット:お、来たなぁ
ロディ:遅いぞキオ
キオ:すいません
ロディ:AGE-FXの新たなモードの調整が完了した
ウットビット:その名もFXバーストモードだ!
キオ:FXバーストモード?
ウットビット:FXバーストモードは、AGE-FXの機動を最大に高めた形態だ
ロディ:攻撃の精度は多少落ちるが、この性能を存分に使えば、単機での大量撃破が十分狙える
キオ:!
ウットビット:コクピットで起動プロトコルを実行すれば、FXはFXバーストモードへと変貌する
ロディ:ま、使い方はお前次第だ
キオ:……
ウットビット:何かわからないことはあるか?
キオ:ううん、大丈夫。ありがとう…
ウットビット:あ……
ウットビット:あ…セリックさん…
アビス:俺が行こう
アビス:キオ
アビス:キオ、出撃の前に言っておきたいことがある
キオ:何でしょうか?
アビス:敵を救おうとするあの戦い方、やめてもらいたい
キオ:僕はただ…
アビス:あんな戦い方をしていれば、おまえ自身が危険なんだ!
キオ:…!
アビス:いいかキオ?お前が守らなきゃいけないのは敵じゃない。自分であり、味方だ
キオ:……
アビス:そのためには敵を倒さないといけないんだよ…!敵だって本気なんだ!
キオ:……
ゼハート:ついに決戦の時が来た!
ゼハート:この戦いは、我々ヴェイガンが未来へ進むための唯一の道だ!
ゼハート:我々は何があろうと、この道を全力で突き進む!
ゼハート:行く先にある新たな未来
オクラムド:……
ゼハート:エデンを手に入れるのだ!
ゼハート:とまどうことはない。この道は、イゼルカント様が築いてくださった確かなるものだ。勝利は目の前にある!エデンをこの手に!
民衆:エデンをこの手に!エデンをこの手に!エデンをこの手に!エデンをこの手に!…
ザナルド:フン!
ザナルド:!
ザナルド:!イゼルカント様!?
イゼルカント:ザナルド、ゼハートを助けてやるのだぞ
ザナルド:はぁ…?!
イゼルカント:わたしは、プロジェクト・エデンの全権を、ゼハートに委ねた
ザナルド:なっ…!?
イゼルカント:ゼハートならば、皆を正しい未来へと導くことができるだろう
イゼルカント:お前は、ゼハートの右腕として力となってやってくれ
ザナルド:…はっ
ザナルド:ゼハートぉっ…!
イゼルカント:本来わたしの座は、お前が受け継ぐはずだった…だが、わたしのDNAを受け継ぐお前にわたしの魂まで移すことはできなかった。魂はゼハートが継いだ。お前は最強のパイロットとして、ゼハートともに力を尽くすのだ。
イゼルカント:よいな、ゼラよ
アルグレアス:連邦軍の全兵士に告ぐ!
アルグレアス:我々は敵要塞ラ・グラミス攻略を開始する!
フリット:一人残らずヴェイガンを討つ!
フリット:総員、戦闘配備!
キオ:……

ウットビット:キオ
キオ:!
ウットビット:お前もしかして、FXバーストモードを使いたくないのか?…やっぱりそうそうなんだな。敵とはいえ、ただ見境なくやっつけるのは嫌だってのか?
ウットビット:お前死にたいのかよ?!
キオ:……
ウットビット:やられないためには、やるしかないんだぞ!?
キオ:……でも僕は
アビス:さあ行くぞ!
アビス:みんな準備はいいか?!
デレク/オブライト/ジョナサン:はい!
キャプテン・アッシュ:あきらめるなキオ。お前の思いはきっと届くはずだ
キオ:(そうだよね…父さん、僕は、僕のやり方で、この戦争をやめさせる…!)行こうガンダム、一緒に
キオ:みんなを守るんだ…!
アビス:よし!アビス隊、発進!
オブライト:オブライト・ローレイン、ジェノアスOカスタム、出る!
ジョナサン:ジョナサン・ギュスターブ、クランシェ、出ます!
デレク:デレク・ジャックロウ、クランシェ、出る!
アビス:セリック・アビス、クランシェカスタム、出る!
キオ:キオ・アスノガンダムAGE-FX、行きます!
キャプテン・アッシュ:行くぞお前たち!
海賊たち:おー!
ゼハート:フラム、お前は想像したことがあるか?これから我々が造り出すエデンを、そこにいる自分を
フラム:ゼハート様
ゼハート:わたしの心はそこにしかない。そこに行き着かねば、これまでの全てが無に帰すのだ
フラム:…わかっています。ゼハート様は、必ずエデンにたどり着きます。わたしの命に代えても、必ず
ゼハート:……
フラム:……
ゼハート:フラム
フラム:!
フラム:……
ゼハート:忘れるな。お前はわたしにとって、大切な部下だ
フラム:ああ……
フラム:……
フラム:はい…
フラム:部下…それでいい
アルグレアス:最も警戒すべきは、ビッグリングを破壊した敵要塞の高エネルギー密度の大型砲…だが、今は射線軌道上にヴェイガン艦船がある。この状況で、その砲を撃つことはないだろう
ゼハート:ラ・グラミスの要塞砲ディグマゼノン…現状では撃てないと思っているのだろう
ゼハート:想定通りだ
フリット:何かがおかしい…
ナトーラ:えっ?
フリット:(…この違和感は何だ?)
デレク:クッ!
ヴェイガン兵:クッ!
デレク:!
デレク:んん?
デレク:妙だな。なぜこちらに向かって撃たない?
アビス:デレク!どうした?!
デレク:あの戦艦おかしいんです。ひょっとしたら!
アビス:おい!単独行動はするな!
ウォン:何です?デレク機が…?
ナトーラ:どうしました…?!
ウォン:デレク中尉が、単機でボウ350の敵艦へ接近中。何でも該当艦の大砲の挙動がおかしいと…
フリット:……
フリット:! そうか!中央の敵艦隊はダミーだ。全部隊に退避を命じろ!
ゼハート:やれ…
オクラムド:了解。ディグマゼノン砲、発射!
アビス:デレクぅっ!!
デレク:!!
キオ:…!
アビス:ぁ…ぁ…!
フリット:こんのぉ…!!
連邦兵:戦艦カラベレー、スタイルズ、ベイカー、エリオット、応答なし!
連邦兵:各モビルスーツ隊、応答しろ!
アルグレアス:あ、あ…
フリット:アルグレアス!!
アルグレアス:!はい。各部隊
アルグレアス:敵要塞砲はエネルギー充填のため、次の砲撃まで間隔が開く。この機に乗じ、敵部隊の展開が薄い要塞砲の射線上から突撃せよ!
アルグレアス:中央突破だ!
アルグレアス:先陣を切るのはディーヴァ!
アルグレアス:フォトンブラスターで、ラ・グラミスに攻撃を加える!
フリット:よし、ナトーラ艦長!
ナトーラ:ディーヴァ、最大戦速!
アビス:行くぞ!俺たちも正面突破だ!
キオ:…どうして、こんな簡単に……!
キオ:!
レイル:えぇぇぇあぁぁっ!
アビス:グッ!クッ!
オブライト:おぉぉぉあぁっ!
オブライト:う!
オブライト:!
キオ:はぁっ、はぁっ、ふぅ、はぁっ
キオ:!
キオ:あのモビルスーツ…いや、イゼルカントさんじゃない
ゼハート:ここを突かれることも想定内!
キオ:うおおおぉっ!
キオ:うわぁぁぁぁぁっ!!
ゼハート:はぁぁっ!!
キオ:!
ゼハート:クッ!
フラム:まずはあなたを落とす!
ゼハート:助かった。フラム
フラム:いえ
ゼハート:援護は任せた
フラム:はっ!
キオ:ウッ!
ウットビット:キオ!今だ!FXバーストモードを起動しろ!そうすれば2機相手にだって戦える!
キオ:FXバーストモードは使わない
ウットビット:キオ?!
キオ:僕は人を守りたいんだ。命を奪うための戦いなんてしたくない!
ウットビット:FXバーストを使え…!死ぬ気か!?
キオ:僕には…できないよ…!
ゼハート:もらった…!
キオ:!
キオ:敵の援軍?
ゼハート:誤射か?!
フラム:これは…!誤射なんかじゃない!
ゼハート:ザナルドの部隊か…!
ザナルド:フ…2機とも落とせ!ここが貴様らの墓場だ
キオ:?
フラム:ゼハート様、行ってください!ここはわたしが!
ゼハート:耐えられるか?
フラム:当然です
ゼハート:……
ゼハート:第2波攻撃部隊、出撃だ!
ゴドム:待ってたぜこの時を、ヤツらの恨み今日こそ晴らす!
ヴェイガン兵:あっ、この機体は調整中です!
ゴドム:何っ?!どういうことだ貴様!今乗れなくてどうするっ!!
ヴェイガン兵:すいません
ゴドム:ん? あれは乗れるのか?
ヴェイガン兵:グルドリンですか?乗れますが…
ディーン:ディーン・アノン、ジルスベイン、出る!
ゴドム:ゴドム・タイナム、グルドリン、出る!
ディーン:…あっ、キオ、お前もこの戦場にいるのか


ナレーション:戦場で苦悩するキオの前に
ガンダムは新たなる力を発動する
次回、機動戦士ガンダムAGE
「青い星 散りゆく命」
3つの運命が歴史になる